入院のご案内

Hospitalization Information

入院のご案内

入院について

About Hospitalization

入院の患者様へ
当院では、患者様が安心して快適な入院生活を送っていただけるように、環境を整えております。

病床数:許可203床 / 使用 192床
1病棟
(精神療養病棟)
長期入院の患者様が多い病棟です。退院支援に時間を要する方や身体機能が低下してくる高齢者の方にしっかりと寄り添い、個別に関わりを持つことで、本人の希望に沿う退院へと導けるように支援します。
2病棟
(精神一般病棟)
リカバリーの視点から、患者様中心のケア・退院支援を行います。社会生活に向けたリハビリテーションプログラムを提供することで、患者様が安心して社会復帰できるように最大限サポートします。
6病棟
(精神一般病棟/高齢者)
患者様がこれまで生きてこられた人生を十分理解し、寄り添う治療・介護・看護の提供を行っています。二次合併症や事故を予防し、地域事業所や他職種との連携も図りながら、退院・在宅復帰を支援します。
7病棟
(精神科救急急性期病棟)
倫理意識を高く持ち、患者様の人権の尊重と行動制限の最小化に努め、急性期の患者様に集中した治療を行っています。患者様と共に早期回復を目指しながら、関係機関と連携し、スムーズな社会復帰に向けた援助を行います。

入院のお手続きについて

Flow

  • 01

    「入院申込書(兼誓約書)」を確認のうえご署名ください。
    現金管理など保険適用外の自費負担費用などについてもご確認いただきます。

  • 02

    3ヶ月以内に他病院にて入院歴のある方は、「退院証明書」を必ずご提示ください。

  • 03

    健康保険にて入院をされる方は被保険者証、
    老人医療の方は保険証と医療受給者証を受付にお出しください。

  • 04

    精神科への入院制度は精神保健福祉法で定められています。
    大きく分けて3つあります。

    本人が自ら入院に同意する「任意入院」

    本人の保護者の同意による「医療保護入院」

    都道府県知事の権限による「措置入院」

    に分けられます。
    必要な手続きについて詳しくは担当のソーシャルワーカーが説明いたします。

入院時にお持ちいただくもの

Belongings

日用品 洗面用具 / タオル / 石鹸 / シャンプー / リンス / プラスチック製コップ / 生理用品 /
ハンガー(プラスチック用品に限る)など
衣類 下着・普段着など各5組程度 / パジャマなど
履物 履きやすく滑りにくいもの / 歩くときに大きな音の出ないもの /
紐のついていないもの
※院内の売店でも販売しています。
受付時間 9:00 ~ 17:00 
※まずはお電話でご相談ください。

※なお、6病棟(精神一般・高齢者病棟)では、持参していただくものが他病棟とは異なりますので、お問い合わせください。
※入院時に、職員が荷物確認をさせていただきますことを、ご了承ください。
※多額の現金や貴重品は持ち込みを禁止させていただきます。又、紛失などの際は責任を負えません。
※冷蔵庫の設置はありませんので、生ものの持ち込みは禁止です。

入院時持ち込みをお断りしているもの

Prohibited Items

割れ物類 ガラス製品 / 陶器など
刃物類 はさみ / カッター / その他鋭利なもの
香り類 マニキュア / 香水などの匂いが強いもの
その他 酒類全般 / 生もの(腐りやすい食べ物)

※入院時に、職員が荷物確認をさせていただきますことを、ご了承ください。
※多額の現金や貴重品は持ち込みを禁止させていただきます。又、紛失などの際は責任を負えません。
※冷蔵庫の設置はありませんので、生ものの持ち込みは禁止です。

お見舞い・面会について

About Visitation

面会時間 10:00〜17:00

患者様の病状その他の理由で、ご面会を控えていただくようお願いする場合があります。あらかじめご了承ください。
また、入院される病棟により規定が異なる場合がございます。(入院手続き時にご案内いたします)
不明な点がありましたらお気軽に各病棟にてお尋ねください。

その他

Other

当院は禁煙です。

携帯電話の所持については可能ですが、病状により異なります。入院時にお尋ね下さい。

入院や入院中の処遇に対して納得のいかないときは、遠慮なく病院職員にお申し出ください。
病院内の人権相談窓口(意見箱・人権相談)をご利用ください。
それでも納得のいかないときは病院外の窓口で審査請求することができます。

※審査請求とは、退院や入院中の処遇の改善を求めることです

保険適用外サービスについて

Non-insurance Service

ご利用に応じてお支払いいただく医療保険適用外の実費のサービスがございます。
また、精神科病棟と精神一般病棟(高齢者)ではサービスの内容が異なる場合がございます。
ご病状により転棟になられた場合、転棟先の病棟の計算基準で請求させていただきます。