大阪府高槻市の精神科・神経症の診療病院、光愛病院からの新着情報

Information of our hospital 採用情報

RSS

医療法人光愛会 光愛病院 HOME > お知らせ

2017年度新卒 看護師・精神保健福祉士 募集中
2016/09/21
2017年3月に卒業・修了見込みの方の採用を募集中です。
まずはお気軽にご連絡ください。

詳しくはこちらをご覧ください。
「家族のつどい」10/8、11/12に開催します
2016/09/09
10/8(土)と11/12(土)の14:30~16:00に「こうあい家族のつどい」を開催します!
「家族のつどい」は、ご家族の憩いの場・患者さんもご家族も大切にする場となるよう運営していきたいと考えています。
お一人で抱えている不安や悩みをつどいの場でお話ししませんか?ぜひ、お聞かせ下さい。一緒に共有し、不安や悩みを少しでも軽くできたらと・・・思っています。お気軽にご参加ください。お待ちしております。

参加費無料、予約不要です。お気軽にご参加ください!

「家族のつどい」10/8、11/12に開催します

※クリックすると写真が拡大します。

続報!「光愛祭り」は10月1日(土)開催です!
2016/09/09
「光愛祭り」のプログラムが出来上がりました。

今年も迫力満点のステージイベント、定番から変り種までそろう模擬店がそろっています!
さ・ら・に・・・今年は縁日コーナーも開催します!!
ぜひ小さなお子様にもたくさん楽しんでいただきたいです。
多数お誘いあわせの上ご来場ください!


※当日は駐車場を会場として使用します。
 駐車スペースが確保できませんので、公共交通機関ならびに当院の送迎バスでお越しください。

続報!「光愛祭り」は10月1日(土)開催です!

※クリックすると写真が拡大します。

後期研修医を募集しています
2016/08/30
後期研修医を募集しています。まずはお気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちらをご覧ください。
「光愛祭り」今年は10月1日開催です!
2016/08/29
10月1日(土)、恒例となった「光愛祭り」を開催します。今年は「おもしろいこと全力で‼~Let’s Have Fun♪~」のテーマのもと、光愛祭り実行委員を中心に頑張って準備しています。当日は、患者さんのアイデアで作成されたラブッキー(ぬいぐるみ)も参加します。どうぞご期待ください。
6月の特別献立をご紹介!関西の夏といえばあのお魚です。
2016/07/14
6月17日 特別献立メニューのご紹介です。

a定食:はもおとし
b定食:パイロウピェン(ゆで豚)

a、b共通メニューは
鮭ごはん
きゅうりの酢の物
天ぷら(しめじ・おくら・かきあげ)
炊き合わせ(かぼちゃ・にんじん・厚揚げ。スナックエンドウ)
くずまんじゅう
です。

旬の魚~はも~
関西では夏を代表する味覚として人気がある「鱧(はも)。
硬くて長い骨が多いため、食べる前に「骨きり」をいう処理が必要です。皮まで切らないように包丁を入れることから、店で食べる鱧が高級なことの理由は、この「骨きり」の技術料ともいえるでしょう。
栄養面では鱧には良質なたんぱく質が多く含まれており、免疫機能の向上、体力向上、疲労回復効果があります。
ミネラル類ではカリウムが多く含まれているので、利尿作用があり、高血圧の予防に効果があります。

6月の特別献立をご紹介!関西の夏といえばあのお魚です。

※クリックすると写真が拡大します。

市民講座(最終回)のお知らせ!
2016/07/05
毎回ご好評頂いております、市民講座のお知らせです。
7/25(月) 18:30~19:30
こうあいクリニックにて開催いたします。

今回は光愛病院の安田医師が「精神科のお薬」というテーマでお話しいたします。
お時間が合いましたら是非お越しください。

なお、2015年7月より開催してまいりました「こうあい連続市民講座」ですが、今回が最終回となります。
多数の方にご来場いただき、厚く御礼申し上げます。
数か月後より新たな形で再開する予定で検討しております。詳細が決定いたしましたら改めてご報告させていただきます。

市民講座(最終回)のお知らせ!

※クリックすると写真が拡大します。

看護師募集中です
2016/05/19
看護師を募集しています。まずはお気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちらをご覧ください。
「家族のつどい」今年度も開催します!
2016/05/16
今年度の家族のつどいは、家族さんの憩いの場・患者さんも家族さんも大切にする場となるよう運営していきたいと考えています。お一人で抱えている不安や悩みをつどいの場でお話ししませんか?ぜひ、お聞かせ下さい。一緒に共有し、不安や悩みを少しでも軽くできたらと・・・思っています。お気軽に、ご参加ください。お待ちしております。

「家族のつどい」今年度も開催します!

※クリックすると写真が拡大します。

看護師(夜勤専従)募集中です
2016/05/16
看護師(夜勤専従)を募集しております。まずはお気軽にご連絡ください
詳細はこちらをご覧ください。
「思春期外来専用待ち合い」有ります!
2016/05/11
思春期外来では、受診に来られた患者様に安心して過ごしてもらえるような空間を作ろうと、今年の1月から思春期外来の受診者を対象に木曜日の午後に“思春期外来専用待ち合い”をつくりました。
専用待ち合いには、座敷スペースもあり雑誌や漫画、テーブルゲームなども用意し待ち時間を少しでも快適に過ごしていただけるような工夫をしています。
今後も、利用者皆様の声を聴きながら、快適で居心地の良い環境を提供していきたいと思っています。

専用待ち合い利用可能時間:毎週木曜日 午後1時~
※利用は18歳以下の受診者様に限らせていただいております。ご了承ください。

「思春期外来専用待ち合い」有ります!

※クリックすると写真が拡大します。

3月、4月の特別献立をドドーンとまとめてご紹介!
2016/04/28
2016年3月18日昼食 特献日
a定食  鮭いくらどんぶり
b定食 チキンソテー クリーム
共通メニュー   春の炊き合わせ
         赤だし
         デザート(シュークリーム)

2016年3、4月 お花見弁当
ちらし寿司、肉団子、コロッケ、おひたし、炊き合わせ

2016年4月15日昼食 特献日
a定食  さわらの木の芽味噌焼
b定食 鶏の八幡巻
共通メニュー   たけのこご飯
         天ぷら(えび、きす、ブロッコリー、れんこん)
         炊き合わせ(たけのこ、里芋、かぼちゃ、にんじん)
         若竹汁
         くずまんじゅう
         漬け物


旬の食材~わかめ~
味噌汁をはじめ、日本の食材料の定番というべき「わかめ」ですが、日本人は世界で一番海藻類を食べる民族といわれており、その総量は年間10万トンにもなるそうです。
わかめの旬は3月~5月で、11月に発芽し初夏に成熟しますが、若いほど味が良いため春に水揚げされます。乾燥や、塩漬けにして保存が可能です。栄養面では、ノンカロリーで、ビタミンやミネラルなど豊富なので栄養面でも優れています。
春を告げる「生わかめ」は旬の今の時期しか食べられないのです。
献立では春の出会い物として「若竹汁」を提供しています。

3月、4月の特別献立をドドーンとまとめてご紹介!

※クリックすると写真が拡大します。

生活支援員募集中です
2016/04/21
生活支援員を募集しています。まずはお気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちらをご覧ください。
「光愛学会」盛況のうちに閉幕しました!
2016/04/20
これまで光愛会では、多職種による研究発表会を毎年開催してまいりましたが、本年度より「光愛学会」と名称を改め新たな一歩を踏み出しました。
将来的には、当事者やご家族にもご参加いただき、より良い精神医療について意見交換を行える場になることを目標としています。
今回は、その第一歩として日頃よりお世話になっている高槻市内の地域包括支援センター、調剤薬局、精神科クリニックといった関係機関の方々にもご出席いただき、総勢125名の参加を得て大盛況のうちに終了でました。
関係機関の皆様方には、ご多忙のところ、ご来臨賜り誠に有難うございました。
このご縁を大切に、さらなる発展を目指して努めてまいる所存です。
どうかこれからも、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「光愛学会」盛況のうちに閉幕しました!

※クリックすると写真が拡大します。

【お知らせ】4/23(土)合同就職説明会鹿児島会場開催中止のお知らせ
2016/04/19
平成28年熊本地震におきまして、被災された皆さま、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
震災被害による影響により、予定しておりました『ナース専科就職ナビ 合同就職説明会2017 鹿児島』開催が中止となりました。
お待ちいただいておりました皆様には ご迷惑をお掛けし致します事を深くお詫び申し上げます。
2017年度 新卒看護師の募集を行っています
2016/04/13
4/10 ナース専科就職ナビ 合同就職説明会2017 福岡会場に出展しました。
当日は、20名を超える看護学生の方々にブースへお越し頂きました。
次回は、4/23(土)12:00-16:00 
「かごしま県民交流センター 西棟 2階 大ホール」に出展します。
皆様のご来場お待ちしております。
詳細は下記リンク先よりご確認ください。
http://recruit.nurse-senka.com/fair/entry/detail/207

※2017年卒、看護学生向け病院見学は随時開催しております。(既卒の方もお問い合わせ下さい)
ご興味のある方はメール又はお電話にて下記までご連絡のほどお願い致します。
採用担当:総務課 須和(すわ)
Mail:soumu@kouai.or.jp
TEL:072-696-0567(平日、9-17時でお願い致します)

2017年度 新卒看護師の募集を行っています

※クリックすると写真が拡大します。

オアシスのホームページができました
2016/03/17
「高槻地域生活支援センターオアシス」のホームページができました。
オアシスでは障害をお持ちの方の日常生活上での相談や当事者の交流活動を行っています。
ホームページをぜひご覧ください!

オアシスのホームページはこちら

オアシスのホームページができました

※クリックすると写真が拡大します。

2月の特別献立 節分メニューも!
2016/03/01
2016年2月19日昼食 特献日 

a定食  おつくり            
b定食おつくり  ミートローフ

共通メニュー
天ぷら(えび・菜の花・かき揚げ)
炊き合わせ(かぶら・里芋・ブロッコリー・にんじん)
赤だし(なめこ・油揚げ)

2016年2月3日昼食 節分メニュー

てこね寿司、伊勢うどん風、菜の花の和え物、節分豆

旬の食材料~菜の花~
ほろ苦い味わいが特徴的な「菜の花」。春の味覚の代表的な存在です。
菜の花は「なばな」や「花菜」とも呼ばれ、アブラナの花芽で、同じ仲間に菜種油を取るための品種もあります。また、ブロッコリーやカリフラワー、青梗菜、キャベツや白菜なども同じアブラナの仲間です。食用の「菜の花」として店頭に並んでいるものの中には、実は様々なアブラナの品種があります。「菜の花」「菜花」「花菜」はそうしたアブラナの花芽の総称として使われています。
菜の花は本来、2月ごろから3月にかけて春が旬ですが、春一番の季節を運ぶ食材料として料亭などの需要にあわせ、12月ごろから出始める品種もあります。
菜の花は、とても栄養価の高い緑黄色野菜です。βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などの豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。カロチンやビタミンCは免疫力を高め、がん予防やかぜの予防に効果が期待できるとともに、お肌を美しくする効果もあるといわれています。また体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富です。鉄分も豊富ですので、貧血気味の方には積極的に食べていただきたい食材です。

2月の特別献立 節分メニューも!

※クリックすると写真が拡大します。

市民講座3/14に開催します!
2016/02/22
毎奇数月の第4月曜日に開催しております、こうあい連続市民講座ですが、
今回は都合により2016年3月14日(月)18:30から開催します。

5回目の今回はこうあいクリニック院長の大久保が「認知症」についてお話しいたします。


会場のこうあいクリニックはJR摂津富田から徒歩2分、阪急富田から徒歩5分とアクセスも良好です。
参加無料、申し込みも不要になっておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

市民講座3/14に開催します!

※クリックすると写真が拡大します。

看護研究発表会で優秀賞をいただきました!
2016/01/29
平成27年度日精看大阪府支部看護研究発表会で7病棟のスタッフが発表し、優秀賞に選出されました。
発表者から一言。

★看護研究発表!全国大会に進出しましたーッ★
10月21日、サンスクエア堺において平成27年度日精看大阪府支部看護研究発表会が行われました。私は「精神科急性期治療病棟における携帯電話所持への検討」という題名で出させてもらいました。2014年12月15日から光愛病院で院内単独処遇かつ、医師の許可が出れば病棟内でも携帯電話が所持できるまでも検討するため、7病棟の患者さんたちにアンケートを配布し協力をしていただきました。今後も患者さんの過ごしやすい療養環境を整える為、日々努力していきたいと思います。
全国大会は2016年の5-6月の間に行われる予定です★ぜひ応援してください♪
今月の特別献立(2015年12月)
2015/12/28
a定食 ローストポーク            b定食 サーモンのポワレ
共通メニュー
シュリンプサラダ コーンポタージュスープ レアストロベリーチーズケーキ

旬の野菜「水菜」(みずな)
水菜はアブラナ科の野菜で、京都が原産地といわれています。
寒さに比較的強い性質から、特に野菜が不足しがちな冬場に収穫できるということもあり、関西では古くから親しまれてきた野菜の一つです。京都を中心に栽培されたので「京菜」とも呼ばれ、「壬生菜(みぶな)」とも並び京都の伝統野菜の一つです。
葉がギザギザしているのが「水菜」、葉が丸いのが「壬生菜」です。
旬は冬から早春の野菜です。
緑黄色野菜に分類されて、ビタミンC、カロテン、カリウム、カルシウムを多く含みます。

今月の特別献立(2015年12月)

※クリックすると写真が拡大します。

看護師の制服が変わります!
2015/12/18
来春から看護師のユニフォームが、アディダス製に変わります。
男性と女性では少しだけデザインが異なりますが、スポーツブランドならではの動きやすさと快適さを備えています!
あなたも一緒に機動力のあるチームで働きませんか?

看護師の制服が変わります!

※クリックすると写真が拡大します。

市民講座1/25に開催します!
2015/12/17
2016年1月25日(月)18:30から、こうあいクリニックにて市民講座を開催します。
毎奇数月の第4月曜日に開催しております。
4回目の今回は院長の有本が「うつ」についてお話しいたします。


会場はJR摂津富田から徒歩2分、阪急富田から徒歩5分とアクセスも良好です。
参加無料、申し込みも不要になっておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

市民講座1/25に開催します!

※クリックすると写真が拡大します。

介護支援専門員(ケアマネージャー)募集中です
2015/12/16
介護支援専門員(ケアマネージャー)を募集しています。まずはお気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちらをご覧ください。
今月の特別献立(2015年11月)
2015/12/11
毎月1度、特別献立の日、略して、「特献日」を実施しています。その季節に応じた食材料を使用して、普段とは違う演出で、器も料理に応じて、お弁当箱で提供しています。盛り付けにも一工夫し、お盆の上にはランチシートやメニュー表をつけて、病院の食事を楽しんでいただいています!

11月はa定食「秋刀魚の蒲焼」b定食「豚の角煮」の選択で、
共通メニューとして、吹き寄せごはん(栗やさつまいも)秋の炊き合わせ、天ぷら(エビやまいたけなど)、味噌汁(なめたけなど)、くず饅頭で、器もお弁当箱で提供をさせていただきました。さんま、栗、さつまいも、きのこ類は秋を感じさせます。

秋の訪れを感じると食べたくなる「秋刀魚(さんま)」ですが、さんまは、スーパーや市場に年中出回っていますが、漢字で書くと名前に「秋」が入るように、一番おいしい旬は「秋」といわれています。秋刀魚には血液をサラサラにする効果のある、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が、豊富に含まれています。また、貧血予防に効果のあるビタミンB12、肥満防止の手助けをしてくれるビタミンB2、皮膚や粘膜を丈夫にするビタミンAも多く含まれています。美味しくて栄養も満点、一石二鳥ですね!

今月の特別献立(2015年11月)

※クリックすると写真が拡大します。

作業療法士募集中です
2015/12/07
作業療法士を募集しております。まずはお気軽にご連絡ください
詳細はこちらをご覧ください。
「こうあい家族のつどい」 ぜひご参加ください
2015/11/25
光愛会を利用される患者様のご家族のニーズに対して、どのようなサポートを行うことができるのを考え、さらにご家族同士の支えあいができる支援の場を広げるため、「こうあい家族のつどい」を毎月第2土曜日に開催させていただいております。前半はその月のテーマに沿った講義形式の情報提供等、後半はご家族同士でのフリートークを行なっています。
詳しくは右記のご案内をご覧ください。

「こうあい家族のつどい」 ぜひご参加ください

※クリックすると写真が拡大します。

市民講座開催します!ぜひお越しください!
2015/11/17
11月30日(月)18:30から、こうあいクリニックにて市民講座を開催します。
毎奇数月の第4月曜日に開催しております。
3回目の今回は当院の藤川医師が「精神科のかかり方」をお話しいたします。

参加無料、申し込みも不要になっております。
また、会場はJR摂津富田から徒歩2分、阪急富田から徒歩5分とアクセスも良好です。
お気軽にお立ち寄りください。

市民講座開催します!ぜひお越しください!

※クリックすると写真が拡大します。

リカバリーフォーラムの伝達講習会を行いました
2015/11/13
10月7日(水)、法人職員を対象に東京で開催された『リカバリー全国フォーラム2015』の伝達講習会を開催しました。
 「リカバリー」とは疾患や障害をもちながらも人生をうまく送っている人のことを指します。このフォーラムではリカバリー志向サービスへの転換を目指し、当事者参加による意思決定をどう実現させていくか?をテーマに活発な議論が交わされました。
 この活発な議論を職員に伝え、当法人にもリカバリー志向サービスを浸透させたいという思いから伝達講習会を計画しました。当日は看護師、精神保健福祉士、作業療法士など50名弱の職員が参加しました。参加者のアンケートには様々な意見や感想があり、多くの職員がリカバリーに関心を持っていると感じました。
 今後も院内でリカバリーの勉強会や研修の伝達講習などを開催していきたいと思います。

リカバリーフォーラムの伝達講習会を行いました

※クリックすると写真が拡大します。

看護補助(ケアワーカー) 募集中です!
2015/11/12
看護補助を募集しています。
無資格・未経験の方でも丁寧に指導いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください
詳細はこちらをご覧ください。
安心感につながる入院中の携帯電話
2015/11/10
光愛病院では2014年12月15日から、単独で院内外出ができる入院患者さんは、医師の許可を得れば病棟内でも携帯電話を持てるようになりました。
 それから10ヶ月たちました。9月の「携帯電話プロジェクト会議」では、「地域とのつながりがあって、入院中の安心感に繋がっているように見える」とスタッフからの報告がありました。マナーや使用上の約束が守られており、病状の不安定さにつながったり、大きなトラブルもなく利用されているようでなによりです。
 精神科でも通信は原則自由です。しかし多くの精神科病院では、携帯電話が制限されていました。病棟のお話会や人権委員会には「社会から切り離されたようで不安」とか、「家族割があるのに公衆電話では経済的にも負担」など、携帯電話を持ちたいという要望が寄せられていました。
 今日、手紙や固定電話だけでなく、携帯電話やメール、SNSといった通信手段が急速に普及して生活に欠かせないものへと変化しています。そこで、光愛病院は「人は社会に」の理念のもと、時代の変化に対応して、社会生活と途切れず、安心して入院してもらうため、病院全体で8ヶ月検討して 携帯電話所持の制限緩和に至りました。
 大阪府の精神科病院では、まだ先進的な試みだと思われます。光愛病院では安心して入院してもらえるように努力していきます。
1病棟運動会 今年は白組の優勝!
2015/11/10
2015年10月15日(木)14:00。この日、天候にも恵まれた中、光愛病院1病棟にて入院患者さんのTさんによる開会宣言、Nさんによる選手宣誓が行われ運動会がスタートしました。入院患者さんらはホールの壁沿いに対面で一列ずつ並んだ椅子に9名ずつ紅白に分かれて座り、まずは応援合戦からプログラムはスタート。運動会の内容はおよそ1か月前から入院患者さんたちがお話会の中で意見を出し合いながら競技を決めてきました。
玉入れ競争や早着替えリレー、パン食い競争ならぬボーロ取り競争などユニークな競技が次々と行われる中、お互いのチームの勝敗に一喜一憂しながら皆熱心に競技に参加している様子がとても印象的でした。中には、普段からの様子を知っている病棟スタッフでさえ驚くほどの身体能力を発揮される方もおり、運動会は病院の中とは思えない盛り上がりを見せていました。最後は、チーム関係なく輪になってオクラホマミキサーを踊りお互いの健闘を称えあった後、病棟師長からの表彰状授与式が行われました。今年は白組の優勝、紅組の準優勝という結果でした。


※写真は許可を得て掲載しています。転載・転用はご遠慮ください。

1病棟運動会 今年は白組の優勝!

※クリックすると写真が拡大します。

10月の特別献立
2015/11/10
毎月、その季節に応じた食材料を使用して、普段とは違う演出で、器も料理に応じて、お弁当箱で提供したり、盛り付けにも一工夫し、お盆の上にはランチシートやメニュー表をつけたりして、病院の食事を楽しんでいただこうと思い、毎月1度、特別献立の日、略して、「特献日」を開催しています。
昔は夏しかない食材料、冬しかない食材料がございますが、今は、年中出回っていて、旬がわかりにくい時代になってきています。
その季節に取れる食材料には、その時期に必要な栄養素も沢山備わっています。
10月はa定食「かつおの漬け丼」b定食「牛タンおろしポン酢かけ」を提供させていただきました。
かつおには年に2回の旬があり、春の初かつお(上かつお)、秋の戻りかつお(下かつお)といわれていて、秋の戻りかつおのほうが、脂が乗っておいしいとも言われています。
かつおの栄養素は脳の働きを活性化させるDHA(ドコサヘキサエン酸)や、血液をサラサラにするはたらきのあるEPA(エイコサペンタエン酸)、肝機能を高める「タウリン」が豊富に含まれています。
かつおの美味しいこの時期に積極的に摂りたい栄養素ですね!

10月の特別献立

※クリックすると写真が拡大します。

PSWとちょこっと勉強会 開催!
2015/10/14
平成27年7月から3ヶ月にわたり、月1回法人職員を対象に院内で「PSWとちょこっと勉強会」を開催しました。これは地域連携室のPSW(精神保健福祉士)が“他職種の職員にも社会資源などへの理解を深めてもらい、今後の支援に活用してほしい”と計画しました。
初回は社会制度について、2回目は介護保険について、3回目は障害福祉サービスについて、というテーマで講義を行いました。毎回20名以上の職員が参加しました。当日の質問コーナーだけでなく、アンケートにもたくさんの質問があり、多くの職種が興味を持っていることを心強く感じました。
今後も法人職員全体のスキルアップを目指し、勉強会など様々な取り組みを続けていきたいと思います。

PSWとちょこっと勉強会 開催!

※クリックすると写真が拡大します。

11/2(月)開設 訪問看護ステーションアユースWEST箕面サテライト
2015/10/06
平素よりのご理解とご支援を賜り厚く御礼申しあげます。
このたび、アユースWEST箕面サテライトを開設させていただく事になりました。これもひとえに皆様のお力添えの賜物と深く感謝しております。これを機に地域の皆様方のご期待に添えるよう、さらに努力を重ねてまいる所存でございます。
今後ともご指導、ご支援のほどよろしくお願い申しあげます。

11/2(月)開設 訪問看護ステーションアユースWEST箕面サテライト

※クリックすると写真が拡大します。

「こうあい家族のつどい」開催します
2015/10/06
光愛会を利用される患者様のご家族のニーズに対して、どのようなサポートを行うことができるのを考え、さらにご家族同士の支えあいができる支援の場を広げるため、「こうあい家族のつどい」を毎月第2土曜日に開催させていただいております。前半はその月のテーマに沿った講義形式の情報提供等、後半はご家族同士でのフリートークを行なっています。
詳しくは右記のご案内をご覧ください。

「こうあい家族のつどい」開催します

※クリックすると写真が拡大します。

夏だ!納涼、スイカ割り!
2015/08/12
「五感を使って季節を感じて頂き、認知症の方には過去に経験のある体験を思い出してもらおう!!」と、6病棟で納涼祭が行われました。盆踊りのDVDが流れ、飾りつけも施されて良い雰囲気。もちろん、安全には十分配慮されています。目玉はスイカ割り。目隠しをすると難しい~。特大のスイカをみんなで割って堪能しました。味も抜群で「甘くておいしいわ、もっと頂戴!」「おかわり!」と大満足。
残暑を吹き飛ばす楽しいイベントになりました。


※写真は許可を得て掲載しています。転載・転用はご遠慮ください。

夏だ!納涼、スイカ割り!

※クリックすると写真が拡大します。

2015年度 光愛祭 開催のお知らせ
2015/07/29
今年は、いままで法人内で別々に開催いたしておりました、夏祭り、文化祭、音楽祭をギュッとミックスし、光愛祭としてお届けいたします!
日程は、10月25日に、開催いたします。
テーマを「ウエルカム光愛スマイルの和~あったかいんだから♪~」と、しました。
多くの方に来ていただけますよう、笑顔あふれる時間を、過ごしていただける企画など、多数ご用意しております。
また、その笑顔をおみやげにお持ち帰りいただき、あったかい気持ちの和を広げていただけたらなぁなんて考えております。
模擬店では病院スタッフ以外にも、作業所・診療所からも出店いただく予定にしております。また一方、ステージではバンド演奏など予定しています。 当日は、光愛病院をご利用されている方だけではなく、たくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしております☆ ご近隣の皆様もどうぞお誘いあわせの上お越しください。 ご来場を心よりお待ちいたしております!
2015年7月21日 光愛祭実行委員長 児玉 拓也
2015年光愛祭 「ウエルカム光愛スマイルの和~あったかいんだから♪~」
日時:2015年10月25日(日曜日)※雨天決行
   10時~17時(模擬店:11時~16時)[予定]
会場:光愛病院駐車場

2015年度 光愛祭 開催のお知らせ

※クリックすると写真が拡大します。

流しそうめんで夏を堪能
2015/07/23
1病棟で流しそうめんをしました。
せせらぎと虫の声のBGMの中、季節感をたっぷり堪能しました。
「患者さんのみならず職員も季節感を味わって楽しんでもらいたい。」と病棟師長。
企画したスタッフは「皆さん楽しく流しそうめんををお楽しみください。」と意気込みを語りました。
イベント冒頭、テープカットならぬ「そうめんカット」が行われると一気に盛り上がりは最高潮に!「伝統的なセレモニーで身が引き締まる思いです(笑)」とユーモアを交えて感想を述べたのはカットを行った主任です。
上流を確保する人や下流でゆっくり取る人など、そうめんを取るスタイルは人それぞれ。
終盤にはそうめんだけではなく、シューアイスが流れてきてビックリ!デザートまで堪能でき、みなさん大満足でした。
用意した40束ものそうめんは、あっという間に参加者の口へ流れていきました。

流しそうめんで夏を堪能

※クリックすると写真が拡大します。

ホタル見物に行ってきました☆
2015/06/13
6月13日(土)午後7時ごろから、光愛病院周辺の川の近くでホタルを見てきました。
前日まで雨が降り続き、当日も朝から鉛を張ったような曇り空に、雨が降ってしまわないか心配に思っていましたが、ホタル見物の時間は雨が降る事もなく、無事にホタルを見ることができました。ホタルは大群…とまではいかないものの、同時に2~3匹飛んでは消え、飛んでは消え、綺麗な光を見せてくれました。また、ホタルが飛びはじめるまでの時間は線香花火をしたり、アイスクリームを食べて、梅雨のジメジメした暑さを忘れる夕涼みの時間を過ごすことができました。

(1病棟レクグループ)

ホタル見物に行ってきました☆

※クリックすると写真が拡大します。

大阪府高槻市の精神科病院、光愛病院のホームページをリニューアルいたしました。
2015/04/01
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

この度、光愛病院はホームページをリニューアルいたしました。

当病院では、精神科・神経科(内科・皮膚科)の診療を行っております。
また専門外来『児童・思春期外来』を設け、
患者様に対しきめ細やかな対応を心がけることで、
心の病気で苦しむ方のサポートをしたいと考えております。

私たちは病院という枠を超えて、
大阪に根ざした地域生活を支える医療を行っています。

今後とも光愛病院をよろしくお願いいたします。

大阪府高槻市の精神科病院、光愛病院のホームページをリニューアルいたしました。

※クリックすると写真が拡大します。

2014年度 夏祭り開催のお知らせ
2014/07/15
今年も光愛夏祭りを開催します!
今年は、9月14日と夏の終わりに開催することになりました。
テーマは「光と愛の夏まつり~ありのままに~」に決定し、ありのままの光愛病院を皆様に感じていただける企画を多数考えております。
模擬店では病院スタッフ以外にも地域の作業所・診療所からも出店いただく予定をしており、また、ステージではバンド演奏など予定しています。
9月14日には、患者様、ご家族様、スタッフ、そして地域の皆様のたくさんの笑顔に出会えることを楽しみに、ご来場心よりお待ちしております。

2014年光愛夏祭り 「光と愛の夏まつり~ありのままに~」
日時:2014年9月14日(日曜日)
会場:10時から 雨天決行
場所:光愛病院駐車場

※ステージプログラム※
昼の部(駐車場)
10:00 開場 開会挨拶
16:00 昼の部 終了

夜の部
18:00~ 盆踊り・花火大会
19:00 閉会挨拶 終了
専門外来(思春期外来)についてのお知らせ
2014/04/28
当院では、思春期特有の心の病気に取り組んでいます。
強迫神経症や不登校、対人恐怖、摂食障害、ひきこもりなど、ご本人だけでなく、お子さんを心配されるご家族の相談も受け付けています。
男性医師と女性医師の2名体制で、毎週木曜日と土曜日に行っています。
くわしくはこちらをご覧ください。
研修会のお知らせ
2014/02/28
高次脳機能障がい及びその他関連障がいに対する支援普及事業
三島圏域ネットワーク研修
テーマ『あなたが生活の主人公』
日時:平成26年3月16日(日)13:30~17:00
会場:高槻市立文化会館(現代劇場)305号室
内容:受傷~回復~生活場面への変遷を生活の視点から、医師・関係機関・ご本人より現状の話題提供をいただきます。
費用:無料 定員150名
お問合せ:高槻地域生活支援センター
TEL:072-662-8130
FAX:072-662-8131
病院送迎バス時刻表変更のお知らせ
2013/09/30
2013年10月21日(月)より病院送迎バスの時刻が変更いたします。
ご不便をおかけ致しますがなにとぞご了承願います。
変更時刻につきましてはこちらよりご確認願います。
こうあいクリニック OPEN !
2013/09/27
10月1日 精神科クリニックを開設致します。

クリニックでは地域で自分らしく生活を送るための支援を行います。
もし不調を感じたら、一人で悩まず、まずはご相談下さい。
また、デイケアでは”リカバリー(回復)”をテーマに、病気の理解
余暇活動や仲間づくり、働く為の準備を目標としたプログラムをご用意
しています。

診療科目:精神科・デイケア
診療時間:火・水・金・土(午前)
高槻市大畑町6-15-2F
TEL:072(697)1700
FAX:072(697)1701
kouai-clinic@medical.email.ne.jp
  • お電話でのお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ
医療法人光愛会 光愛病院
代表 072-696-2881  初診受付・入院相談 072-696-0616

外来受診される方 専門外来(児童・思春期外来)

入院される方お見舞いの方

人をつなぐ光愛病院の輪のご紹介

  • 憩いスペースのご紹介
  • 各部署のご紹介

リカバリーセンター

  • 作業療法(OT)室
  • デイケアセンター

お問い合わせ

採用情報

  • 募集要項一覧
  • メッセージ

看護部のご紹介

  • 職場紹介
  • 看護師1日のスケジュール
  • キャリアプラン・研修制度
  • 先輩看護師紹介

こころの病気Q&A

医療法人光愛会の地域ネットワーク 関連施設のご紹介

診療受付時間

※30分ごとの予約診療を行っています。
午前 9:00~12:00
午後 13:00~15:00

休診日
日曜日、祝祭日
年末年始(12月30日~1日3日)

外来受診のご案内を見る

お問い合わせはこちら

交通アクセス

〒569-1041
大阪府高槻市奈佐原 4-3-1

大きい地図を見る